「自動車保険」と「バイク保険」のベスト5

[2019/1/9 00:00]

自動車とバイク保険のランキング

実際に利用したユーザーの満足度調査を行なう「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEが、「自動車保険」と「バイク保険」のランキングを公開しています。

ここでは2つのランキングの上位5位までを紹介します。

自動車保険は「ソニー損保」

「自動車保険」のランキングは、満足度における7つの評価項目を事前調査により設定し、実際の利用者16,378人にアンケートを行なっています。

1位は「ソニー損害保険」です。

7つの調査項目のうち、「加入/更新手続き」「商品内容の充実度」「事故対応」「調査/認定結果」「受取額/支払いスピード」「ロードサービス」の6つで1位を取っています。

総合1位を獲得した「ソニー損害保険」については、次のようなコメントが寄せられました。


 保険金が支払われるまで、迅速かつスピーディーだった(40代 男性)


 担当者は説明の仕方が丁寧で、分かりやすく、親身になった対応をしてくれた。また、契約内容で補償できる範囲についても、納得のできる説明があった(30代 男性)

2位から5位は、次の順番でした。

なお、「セゾン自動車火災保険」の総合順位は5位ですが、「保険料」の項目では1位になっています。

バイク保険は「チューリヒ保険」

「バイク保険」のランキングは、7つの評価項目を設定し、実際の利用者3,808人にアンケートを行なっています。

1位は、「チューリッヒ保険」でした。

7つの評価項目のうち、「加入/更新手続き」「商品内容の充実度」「保険料」「事故対応」「調査/認定結果」「受取額/支払いスピード」「ロードサービス」のすべてで1位を獲得しています。

総合1位となった「チューリッヒ保険」については、次のようなコメントが寄せられました。


 ロードサービスが迅速に対応してくれた。またロードサービスが確かな技術を持っていた(20代 男性)


 まず、身体の状態を心配してくれた。どんな形で保険を使うのが1番お得かをしっかり教えてくれた(40代 女性)

2位から4位は、次の順番でした。

なお、4位は同着です。

[シニアガイド編集部]