副業をする理由は「収入」、成功のポイントは「無理をしない」

[2019/2/26 00:00]

「副業」についてのアンケート

人材派遣サイトのエン派遣が「副業」についてのアンケート結果を公開しています。

2018年12月から2019年1月にかけて行なわれたインターネットアンケートには、2,139人が回答しています。

副業経験者は半分ぐらい

「現在、副業中」の人は、回答者の15%でした。

しかし、「過去に副業の経験がある」人は33%います。

これを合わせると、回答者の半分は「副業」の経験があることが分かります。

なお、回答者を「正社員」に限っても、39%の人は副業の経験があります。

出典:データを基に編集部が作成

「収入」が一番の理由

副業をした理由で、一番多いのは「副収入が必要だから」でした。

回答者の約7割が、これを挙げており、「収入」が副業をする最大の目的であることが分かります。

出典:データを基に編集部が作成

成功のポイントは「無理をしない」

副業の経験がある人に、副業を成功させるポイントを聞いています。

一番多いのは「体力的に無理をしない」でした。

また、「通勤に時間のかからない勤務地を選ぶ」「勤務日や時間の調整がしやすい仕事を選ぶ」「スケジュール管理をしっかりする」など、時間管理に関することをポイントとして挙がっています。

そして、「メインの仕事に支障がない条件を選ぶ」というのも重要なポイントでしょう。

出典:データを基に編集部が作成

「収入」以外の副業のメリット

副業経験がある人に、副業をしていて良かったと感じたことを聞いています。

ここでは2つ紹介しましょう。


ダブルワークを通じて、1つの職場では分からなかった自分の未熟さや無知さを再確認することができた。メインの仕事と副業はサービスを提供するという点は共通していたが、そのやり方や質の違いに刺激を受けた。(26歳女性)


引っ越しのアルバイトを毎週末に1回程度やっていた時期がありました。本職がデスクワークだったので、副業が良いトレーニングやリフレッシュにもなり、メインの仕事が捗りました。(27歳男性)

いずれも、「収入」以外の副業のメリットを発見できた幸せな例と言えるでしょう。

[シニアガイド編集部]