職場の人間関係で悩む相手は「上司」が最多
[2019/4/7 00:00]
「職場の人間関係」アンケート
女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」が「職場の人間関係」に関するアンケートの結果を公開しています。
2019年2月から3月にかけて行なわれたインターネットアンケートには、499人の女性が回答しています。
8割以上の人が人間関係で悩んだ経験がある
「職場の人間関係で悩んだことがある」人は、回答者の86%に達しました。
ほとんどの人が、職場の人間関係で悩んだ経験を持っていることが分かります。
人間関係で悩む相手は「上司」
「人間関係でもっとも悩んだ相手」は「上司」で、ほぼ半分を占めています。
上司については、次のようなコメントが寄せられました。
- 「指示内容に一貫性がなく、気分屋の上司で、職場の空気がいつもピリピリしていた」(31歳)
- 「自分の考えが絶対で、部下の話を聞こうとしない上司だった」(29歳)
上司以外では「先輩」と「同僚」が、ほぼ並んでいます。
距離は置くが、優しく接するのがコツ
最後に「人間関係の悩みの解決策や、良い人間関係を築けた例」をコメントから紹介しましょう。
- 客観的な意見は聞き入れて、主観的な意見は鵜呑みにはせずに、ストレスに感じ過ぎない程度に情報をコントロールする。(27歳)
- その人に対して、自分自身の中に苦手意識ができてしまっているため、自分が変わらないと相手も変わらない。まず「ありがとうございます」とお礼を言う+笑顔で接してみています。(30歳)
- 結局は人によると思うので、味方になってくれる人と深く付き合い、他の方とは当たり障りなくうまく関わっていくことで、良い関係を築いていけると思います。(25歳)
あまり、その人にとらわれたり、こだわらないようにして、一定の距離を保つことが有効な方法のようです。