セコム、工事不要で導入できる見守り/救急時対応サービス「セコムみまもりホン」
すぐに使える見守りシステム
セキュリティサービス会社のセコムが、工事不要の見守りサービス「セコムみまもりホン」を発売しました。
「セコムみまもりホン」は、auの子供用見守り機能付き端末「mamorino(マモリーノ)5」をベースにした、セコム専用の携帯電話です。
「セコムみまもりホン」の利用開始に必要な加入料金は10,000円(税別、以下同)、月額の基本料金は2,200円です。
auの携帯電話サービスを利用しているため、自宅への設置工事などは必要ありません。
本体はホワイト、ブルー、ラベンダーの3色から選べます。
安否確認サービス
「セコムみまもりホン」は、親子などの家族間で、定期的に安否を確認をする機能を備えています。
あらかじめ設定した間隔(毎日~31日ごと)、または曜日指定で「セコムみまもりホン」の画面に安否ボタンがポップアップ表示されます。
利用者が、一定時間内にボタン操作をすると、登録してある連絡先へ「安否確認メール」として自動送信されます。
また、利用者が安否確認のボタン操作をせず、安否が確認できなかった場合は、安否確認メール受信者からの要請に応じてセコムのスタッフが駆けつけます。
要請による利用者の様子確認は別料金で、1回1時間まで10,000円です。
ストラップを引くと救急通報
また、緊急時に、利用者が「セコムみまもりホン」のストラップを引っ張ると、セコムへ救急信号が送信されます。
セコムから「セコムみまもりホン」へ確認の連絡をし、状況に応じてセコムのスタッフが駆けつけと、119番通報を行ないます。
なお、万一の場合にセコムが自宅に入れるよう、あらかじめ鍵を一組預ける必要があります。
また、救急時の連絡先や持病、かかりつけ医などの情報を登録しておき、「セコムみまもりホン」に表示することもできます。
GPSによる位置の確認
「セコムみまもりホン」はGPSを内蔵しており、携帯電話やパソコンから居場所の確認ができます。
また、携帯電話やパソコンが使えない場合は、セコムのオペレーターに電話で確認することもできます。
自分で位置を確認する場合は無料、オペレーターを利用する場合は1回200円かかります。
住む場所が変わっても、そのまま使える
「セコムみまもりホン」は設置工事などが不要のため、例えば老人ホームや子供の家などに転居した場合でも、そのまま利用できます。
また、携帯電話としての機能も備えているので、通話やショートメッセージサービス(SMS)も利用できます。
離れた場所に住む親の見守りをする方法として、候補に入れておきたいサービスです。