「会社更生法」を申請した企業にあった債権は、どれぐらい取り戻せるのか

[2019/5/16 00:00]

「会社更生法」を申請されたら、あなたの売掛けはどうなる

自分で起業したときのリスクの一つが、取引先の会社の「倒産」です。

倒産した会社の多くは、法的には「破産」という形で、清算されて無くなってしまいます。

この場合、あなたの「売掛け金」などの債権を回収することは、ほぼできません。

しかし、ごく稀にですが、倒産した会社が「会社更生法」を申請して、再建をめざす場合があります。

この場合、あなたの債権は、取り戻すことができるのでしょうか。

企業情報調査会社の帝国データバンクが、その実態を報告しています。

平均弁済率は「11.4%」に留まる

帝国データバンクによれば、2004年以降に会社更生法を申請した企業は「193件」でした。

このうち、「一般更生債権の弁済率」、つまり、売掛け金などが、どれぐらい戻ってくるかという数値が分かったのは166件です。

そして、弁済率の平均は「11.4%」でした。

つまり、100万円の債権があったとしても、11万4千円しか戻ってきません。

7割の企業では「ゼロから10%未満」しか戻ってこない

さらに恐ろしいことに、約70%の企業では、弁済率が「10%未満」です。

かなり高い確率で、弁済率が「ゼロ」か、それに近い状態になることが分かります。

会社更生法を申請した企業は生き残っても、あなたの借金は棒引きにされて「ゼロ」になってしまうのです。

出典:データを基に編集部が作成

弁済率が「100%」の企業は、たった2%

調査対象の中で、例外的に弁済率が「100%」という会社が4社ありました。

つまり、売掛け金などの債権を額面通り、すべて払ってくれたという奇跡のような存在です。

しかし、その割合は、166分の4ですから、全体の2.4%に過ぎません。

やはり、「会社更生法を申請した」と聞いた時点で、あなたの売掛け金は戻ってこないと思った方が良さそうです。

念のために手続きはした上で、戻ってこない前提で善後策を考えましょう。

出典:帝国データバンク
[シニアガイド編集部]