「ゴールデンウィークの10連休は長すぎた」という人が7割を超える

[2019/5/31 00:00]

史上最長のGWを終えた感想

調査会社のインテージが、「ゴールデンウィーク(GW)に関する意識調査」の結果を公開しました。

2019年5月に行なわれたインターネットアンケートには、全国の15~69 歳の男女2,108人が回答しています。

10日以上休めた人が4割を超える

2019年のゴールデンウィークは、退位と即位に関連する休日が加わりました。

カレンダー通りに休むと、4月27日~5月6日までが10連休という長い休暇となったのです。

出典:インテージ

実際に休んだ日数を聞くと、「10日」休んだ人は、ほぼ30%でした。

「11日以上」の人を加えると、全体の半分弱はカレンダー通りか、それ以上に休めたことになります。

一方で、休暇が1~9日に留まり、10日休めなかった人も、ほぼ半分でした。

カレンダー通りに休めたかどうかは、半々ぐらいの確率だったようです。

そして、「休みなし(休暇が0日)」という人も7%います。

出典:データを基に編集部が作成

7割以上が「長すぎる」と感じた

10日間という長い休暇を実際に経験して、その日数についてどのように感じたかを聞いています。

全体の7割以上の人は「長過ぎる」と回答しました。

「ちょうど良い」が2割強で、「短すぎる」という人は1割もいません。

連休に10日間休めた人も、休めなかった人も、長い連休を少し持て余してしまったようです。

出典:データを基に編集部が作成

ちょうど良い連休は「5連休」か「7連休」

では、連休は、どれぐらいの長さが望ましいのでしょうか。

長過ぎると回答した人に、ちょうど良い日数を聞いています。

一番多いのは「5日」でした。

それに「7日」と「3日」が続いています。

つまり、例年通りのゴールデンウィークが、ちょうど良い長さと感じている人が多いようです。

いつも通りなのが、一番慣れていて、好ましいということなのでしょう。

出典:データを基に編集部が作成
[シニアガイド編集部]