スマホで遠隔からの見守りができるリクライニング電動ベッド

[2019/7/3 00:00]
出典:パラマウントベッド

必要なときには介護用になる電動ベッド

パラマウントベッドは、専用のセンサーユニットと、スマホアプリで遠隔からの見守りができる、電動リクライニングベッド「INTIME(インタイム)2000i」を、7月1日に発売しました。

ベッド本体は、高さ上下機能の有無や、ベッドの幅、本体色の組み合わせで24タイプが用意されています。

ベッド本体の価格は21万円(税別)からで、マットは別売になります。

パラマウントベッドは、もともと病院用ベッドで創業したメーカーで、医療用の電動ベッドでは長い経験を持っています。

INTIMEシリーズは、家庭用のベッドですが、必要時には介護用ベッドになる機能を備えた、リクライニング電動ベッドのブランドです。

遠隔地から身体状況も確認できる

「INTIME2000i」は、ベッド本体にオプションの睡眠計測センサーユニット(5万円、税別)をセットすることで、日々の睡眠状況の確認やベッドの操作をスマートフォンアプリで行なえます。

出典:パラマウントベッド

さらに無線LANによるインターネット回線と組み合わせることで、離れた場所からも家族の睡眠状況を確認できる「見守り機能専用」の有料のスマホアプリが利用できます。

このアプリを利用することで、介護や療養中の家族の状態を勤務先などで確認することができます。
心拍数や呼吸数など、遠隔地からチェックできる項目が多いので、単なる所在確認以上に、本人の身体状況も確認したいというような用途に向いたベッドと言えるでしょう。

[シニアガイド編集部]