派遣で働く理由は「勤務時間や勤務地を選びたい」。「派遣に満足」は7割

[2019/8/28 00:00]

「派遣」で働く人へのアンケート

派遣情報サイト「エン派遣」が「派遣で働く理由」についてのアンケート結果を公開しています。

2019年6月から7月にかけて行なわれたインターネット調査には、エン派遣を利用している2,015人が回答しています。

派遣で働く理由は「勤務時間や勤務地を選びたい」

「派遣という働き方を選ぶ理由」を聞いています。

一番多い回答は、「勤務時間や勤務地などの条件を選びたい」でした。

そして、「アルバイトやパートより時給が良い」と「派遣会社を通したほうが就業チャンスが多い」が続きます。

出典:エン・ジャパン

「派遣の働き方に満足」は76%

次に、実際に派遣で働いたことがある方に、「働き方の満足度」を尋ねています。

「満足している」人は76%でした。

出典:エン・ジャパン

また、69%の人は「今後も派遣で働きたい」と回答しています。

出典:エン・ジャパン

派遣の利点は多様な経験

最後に、「派遣で働くことで叶えられたこと」を聞いています。

最も多い回答は「色々な仕事や職場を経験できた」と「仕事の経験・スキルを磨くことができた」でした。

例えば、次のようなコメントが寄せられています。

  • 自分に合った仕事が分からず、派遣で色々な経験をした上で合っているものが見つかった気がします(25歳女性)

派遣で働くことの利点は、「さまざまな働き方や職場の経験を積みやすい」ことなのでしょう。

出典:データを基に編集部が作成
[シニアガイド編集部]