「#田舎暮らしは甘くない」と訴える高知市のムービー

[2019/9/17 00:00]
出典:高知市

「移住に失敗してほしくない」からこそ公開

高知市が、地方移住の難しさを訴えるムービーを公開しています。


都会から地方移住してきた6組に1組は、

さまざまな理由で居住地を離脱してしまう、というデータがあります。

高知に移住してもらいたい想いと同じくれい、

移住に失敗してほしくない想いもあるからこそ、

“田舎暮らしは甘くない”ことを、私たちからお伝えすべきだと思いました。

という趣旨で作られた4分ほどのムービーです。

地方移住に疲れた男の前に表れたのは

ムービーのストーリーは、次のようなものです。


東京の暮らしに疲れ、安らぎを求めて田舎暮らしを決めたヨシダ(27)。

移住して約一年がたったが、都会とは異なるルールや常識、

人間関係にうまくなじめないまま日々を過ごす。
暇をもてあまし、河原でぼんやりしているヨシダのもとへ、

宇宙人のような姿の男が現れて…?

そして、「僕には、彼らが宇宙人に見えた。彼らには、僕がどう見えてる?」という言葉で、移住者とそれを迎える側の関係の難しさと、それを埋めるために努力が必要なことを表しています。

YouTubeで公開されたムービーは、公開から数日で、すでに5万回以上も再生されており、反響を呼んでいます。

地方移住を考えている人は、ぜひご覧になってください。

動画:「#田舎暮らしは甘くない」

【#田舎暮らしは甘くない】
出典:高知市
[シニアガイド編集部]
読者アンケート実施中!Amazonギフト券10,000円分が当たる!2/4(火)16:00まで
読者アンケート実施中!Amazonギフト券10,000円分が当たる!2/4(火)16:00まで