毎月自由に使えるお金は「3万円未満」だけど、スマホ代は「5千円未満」なら許せる

[2019/10/24 00:00]

千人に聞いたお金の意識調査

通信会社のBIGLOBE(ビッグローブ)が、「お金に関する意識調査」の結果を公開しています。

2019年9月に行なわれたインターネット調査には、全国の20代~60代の男女1,000人が回答しています。

毎月自由に使えるお金は「1万円未満」

「毎月、自由に使えるお金はいくらか」と聞いています。

一番多い回答は「1万円未満」でした。

3万円未満という回答が半分以上を占めており、「自由に使えるお金はない」という人も8%います。

出典:BIGLOBE

負担に感じる費目は「食費」と「家賃」

「現在、負担を感じている使いみち」を聞いています。

「食費」「家賃・住宅ローン」「税金」の3つがほぼ並んでいます。

これに「社会保険費」と「医療費」が続きます。

「通信費」は、その次で、負担を重く感じている人は多くありません。

出典:BIGLOBE

1カ月あたりの通信費は5千円未満が最多

「1カ月あたりの通信費は、一人当たりいくらまでが適切か」と聞いています。

「5千円未満」という回答が半分以上を占めており、このあたりが、払っても良い上限のようです。

出典:BIGLOBE

自由になるお金は少なくてもスマホには5千円使う

自分で自由に使えるお金は「3万円未満」が、通信費については「5千円未満」が半分以上を占めています。

自由に使えるお金は少なくても、スマホ代などの通信費は、それなりに払ってもしょうがないということでしょう。

つまり、多くの人にとっては、月5千円の現金よりも、スマホの必要性の方が高いのです。

あなたなら、月5千円の現金とスマホと、どちらを選びますか。

[シニアガイド編集部]