スマホで映画やテレビ番組が見られる「定額制動画配信」の満足度ランキング

[2019/11/4 00:00]

「定額制動画配信」のランキング

実際に利用したユーザーによる満足度調査を行なう「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEが、「定額制動画配信」のランキングを公開しています。

「定額制動画配信」は、インターネット経由で映画やテレビ番組などを見るサービスです。料金は月額制で、数百円から数千円程度の定額になっています。

番組を見るときは、スマートフォンやタブレット、パソコンなどを利用します。

また、一部のサービスではアダプターを利用することでテレビで見ることもできます。

今回の調査には、過去2カ月以上、自分のアカウントで定額制動画配信を利用している全国の18歳以上の7,362人が回答しています。

上位2社で評価項目を独占

ランキングの1位は「Netflix(ネットフリックス)」でした。

「Netflix」は、6個ある評価項目のうち、「手続きのしやすさ」「サイト/アプリの使いやすさ」「動画のみやすさ」「コンテンツの充実さ」「コストパフォーマンス」の5項目で1位を獲得しました。

また、ジャンル別では「海外ドラマ」「ドキュメンタリー」「オリジナルコンテンツ」で1位でした。

「Netflix」については、次のコメントが寄せられています。


定額であれだけの作品を見放題なのは本当にうれしい。今まで出会えなかった作品に会える(40代男性)


バックグラウンド再生ができるので、ゲームしながら観れること。家族と共有できる。それぞれのアカウントを作れるので便利(20代女性)

2位は「Amazonプライム・ビデオ」でした。

「Amazonプライム・ビデオ」は、評価項目別の「会員向けサービス」で1位でした。

つまり、上位の2社で、すべての評価項目の1位を占めています。

ジャンル別では、「バラエティ」「お笑い」で1位でした。

「Amazonプライム・ビデオ」については、次のコメントが寄せられています。


観たかった映画やドラマなどが手軽に見放題できる。アマゾンプライムビデオでしか配信されていない番組があって、それを楽しむことができる(50代女性)

3位は「Hulu(フールー)」でした。

ジャンル別では、「国内ドラマ」「音楽」で1位でした。

「Hulu」については、次のコメントが寄せられています。


これが観たい、と思った時にちょうど配信が始まっていて、新作が配信されるのが早くて助かるなと思った事が良くある。観たい作品が直感的に探しやすいレイアウトも秀逸だと思った(30代男性)

オリジナルコンテンツの魅力度でも「Netflix」が1位

定額制動画配信サービスでは、そのサービスでしか見ることができない「オリジナルコンテンツ」が、どのサービスを選ぶかという理由になります。

特定のオリジナルコンテンツを見ることが、そのサービスに加入する目的になるわけです。

オリジナルコンテンツの魅力度ランキングでは、1位から3位までの順位が「定額制動画配信」のランキングと同じでした。

それぞれのサービスが持つオリジナルコンテンツの良し悪しが、ユーザーの満足度に、そのままつながっていることが分かります。

  1. Netflix(ネットフリックス)
  2. Amazonプライム・ビデオ
  3. Hulu(フールー)
  4. dTV(ディーティービー)
[シニアガイド編集部]