女性の副業は、週に2~3日の接客業が中心。収入は5万円未満

[2019/11/22 00:00]

女性に聞いた「副業」のアンケート

女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」が、副業に関するアンケートの結果を公開しています。

2019年9月から10月にかけて行なわれたインターネット調査には、541人が回答しています。

副業経験者は半分ぐらい

これまでに副業をした経験がある人は、回答者の48%でした。

意外に多くの人が、副業を経験していることが分かりました。

出典:エン・ジャパン

「販売/接客」で働いている人が多い

副業経験がある人の具体的な仕事内容で、一番多いのは「販売/接客」でした。

二番目に多いのは「軽作業」ですが、「販売/接客」の半分以下となっています。

出典:エン・ジャパン

副業の頻度は「週に2~3日」

副業の頻度は、「週に2~3日」と「不定期」の2つが多く、この2つだけで8割以上を占めています。

出典:エン・ジャパン

副業の月収は「1万円~5万円」

副業で得た月収の金額は、「1万円~3万円未満」と「3万円~5万円未満」が、ほぼ並んでいます。

副業による月収は、5万円未満が相場と思えば良いでしょう。

出典:エン・ジャパン

副業のメリットは「収入が増えた」

副業をして良かったことは、「収入が増えた」が多く、7割以上の人が挙げています。

そして、「空き時間が有効活用できた」と「いろいろな仕事を経験できた」が続きます。

出典:エン・ジャパン

副業を続けるコツは「本業に支障がない範囲」にすること

今回のアンケートを見ると、副業をしている女性の職種は「販売/接客」が多く、副業の頻度は「週に2~3日」か「不定期」でした。

副業による収入は、月に1万円~5万円が中心です。

副業をしたことによるメリットは「収入が増えた」を挙げる人が多く、貴重な収入源となっています。

最後に「本業と副業の両立のコツ」を聞くと、「本業に支障がない範囲の業務量にとどめる」が圧倒的でした。

本業に影響しない、無理のない範囲で行なうことが副業を続けるコツのようです。

出典:エン・ジャパン
[シニアガイド編集部]