相続の専門家との無料相談が付いてくる葬儀紹介サービス

[2020/1/18 00:00]

葬儀後に専門家との面談の機会を提供

葬儀紹介サービスの「よりそう」が、お葬式を終えた顧客に、相続についての無料対面相談をあっせんするサービスを開始しました。

これは、よりそうが行なっている「よりそうのお葬式」を利用した顧客に対して、電話で意向を確認し、対面相談を希望した人に行政書士を紹介するものです。

行政書士は、初回無料で指定場所まで出張し相談に応じます。自宅への出張および土日祝・夜間の時間帯も受け付けています。

初回以降の相談や作業は有料となり、相談内容に応じて、相続などの手続きを代行します。

出典:よりそう

主な相談内容は「相続」

今回の無料相談で想定されているのは、相続に関する相談です。

よりそうでは、「いざとなると相続について考えが及ばない状況があり、葬儀後の確認連絡と、専門家との連携による対面相談が必要」としています。

2015年の相続税法改正によって、相続税の対象となる遺産の金額が下がりました。

そのため、課税の対象となる人は増え続けていますが、自分が対象であると認識していない場合もあります。

専門家との相談によって、自分が相続税の対象であるかどうかを確認するだけでも意味のあることでしょう。

なお、無料相談を担当する「行政書士」は、相続の際に必要となる「遺産分割協議書」の作成ができます。

相続の相談窓口として適任でしょう。

相談内容に応じて、不動産手続きが必要な場合は「司法書士」、相続税申告では「税理士」、相続人同士で争っている場合は「弁護士」などと連携して処理していくことになります。

この無料相談は、どこから手を付けて良いのか迷っている遺族にとって、相続問題を解決するきっかけとなるでしょう。

出典:よりそう
[シニアガイド編集部]
読者アンケート実施中!Amazonギフト券10,000円分が当たる!2/9(火)16:00まで
読者アンケート実施中!Amazonギフト券10,000円分が当たる!2/9(火)16:00まで