無償で利用できる新型コロナウイルス対策のチラシ/ポスター

[2020/3/22 00:00]

無償で利用できるチラシのデーター

オフィスビルの出入り口や、トイレの洗面台などに、新型コロナウイルスへの対策を呼びかける掲示をしている例をみかけます。

自分でも、そういう掲示をしようと思ったときに便利なのが、首相官邸のホームページで公開されているチラシです。

ここにあるチラシは、PDF形式のファイルで用意されており、無償でダウンロードできます。

PDF形式なので、パソコンとプリンターを使って、A4サイズの用紙に印刷するだけで、そのままチラシとして使えます。

また、A3サイズが印刷できるプリンターや、分割して印刷できるプリンターを利用すれば、大判のポスターとして掲示することもできます。

データはカラーなので、カラー印刷すると、目を引きやすいでしょう。

英語版や中国語(簡体字)版のチラシも

首相官邸のホームページで無償公開されているファイルは9つで、「感染症対策」「咳エチケット」「手洗い」が多く、用途によって使い分けができます。

一部のファイルについては、日本語だけではなく、英語版や中国語(簡体字)版も用意されています。
会社の総務部門の人や、施設を管理する立場の人はチェックしてみてください。

首相官邸に用意されているチラシの例 出典:首相官邸

「集団発生防止」を呼びかけるチラシも

3月19日に公開された、一番新しいチラシは「新型コロナウイルスの集団発生防止に関するチラシ」です。

新型コロナウイルスの集団発生を防止するために、つぎの3つの条件を避けようという内容です。

  • 換気の悪い密閉空間
  • 多数が集まる密集場所
  • 間近で会話や発声をする密接場面

そして、「3つの条件がそろう場所がクラスター(集団)発生のリスクが高い!」と警告しています。

このチラシは、人が集まりそうな場所に貼っておくと良いでしょう。

例えば、会社の会議室に掲示しておくと、無用な会議が減ったり、会議時間が短縮されるなどの効果が期待できそうです。

「新型コロナウイルスの集団発生防止に関するチラシ 出典:首相官邸
[シニアガイド編集部]