社員の副業を許している企業は3割。許す理由は「社員の収入が増えるから」

[2020/3/27 00:00]

企業から見た「社員の副業」

人材ビジネス会社のリクルートキャリアが、「兼業・副業に対する企業の意識調査」の結果を公開しています。

2019年9月に行なわれたインターネット調査には、全国の人事関係者3,514人が回答しています。

副業を許している企業は3割

社員への兼業や副業について認めている企業は「30.9%」でした。

副業を許している企業は、全体の3割しかありません。

副業を許している場合でも、「推進」している企業は5%以下で、「容認」に留まっている企業が多数派です。

出典:リクルートキャリア

副業を許す理由は「社員の収入増」

社員の兼業や副業を許している理由や背景を聞いています。

一番多いのは「社員の収入増につながるため」でした。

こういう企業は、ほかに収入を求めなければならないほど、本業の給与が安いと自覚しているのかと邪推したくなります。

そして、「特に禁止する理由がないから」が、ほぼ並んでいます。

つまり、副業をしたいという希望があったから受け入れるという、消極的な立場です。

それでも、前年に比べると、「人材育成・本人のスキル向上につながるため」や「社員の離職防止(定着率の向上、継続雇用)につながるため」など、副業を積極的に評価する意見も増えてはいます。

出典:リクルートキャリア

申請や許可がいる企業が多い

社員が副業を行なう際のルールを聞いています。

一番多いのは「申請して、許可を得る必要がある」でした。

次に多いのが「申請する必要がある(許可は不要)」です。

申請をさせることで、社員がどんな副業を行なっているのか把握しておきたいという、企業の意図が強く感じられます。

しかし、三番目に多い「人事部や上司、産業医と事前に面談する必要がある」まで行くと、副業をしたいと言い出す勇気がある社員は多くないでしょう。

出典:リクルートキャリア

本業に良い影響があるという企業は3割

最後に「兼業や副業をした社員が、その経験を本業に還元できているか」と聞いています。

還元できていると評価しているのは34%に留まりました。

ただし、「いまのところできていないと思うが期待している」と合わせると70%を越えます。

現状では、社員が副業をしても、それが本業に良い影響を与えているとは思っていないが、期待していないわけでないという、見守るような立場の企業が主流のようです。

この回答に表れているように、積極的に社員に副業を勧めている企業は少数に留まっています。

副業をしようと思ったときには、このような会社側の姿勢を忘れてはいけません。

まず、就業規則を調べてから、慎重に行動してください。

出典:リクルートキャリア
[シニアガイド編集部]