「除菌」をする理由は新型コロナ対策、除菌している場所は「トイレ」と「台所」

[2020/7/15 00:00]

4千人に聞いた「除菌」のアンケート

情報インフラ運営会社のプラネットが「除菌に関する意識調査」の結果を公開してい ます。

2020年6月に行なわれたインターネット調査には、4,000人が回答しています。

「除菌」をしている人は50%

「ふだん自宅で、家の中の場所や物を除菌している」人は、ほぼ50%でした。

特に女性は、過半数の人が除菌をしています。

出典:プラネット

「除菌」の理由は「新型コロナ」

「家の中を除菌するようになった理由」で一番多いのは、「新型コロナウイルス対策のため」でした。

新型コロナウイルス感染症の流行は、除菌という行動に大きな影響を与えたことが分かります。

そして「食中毒対策のため」と「カビ対策のため」が続きます。

出典:プラネット

除菌している場所は「トイレ」と「台所」

「自宅で実際に除菌している場所」を聞いています。

1位は「トイレ内」でした。

トイレはきれいにしておきたい、除菌したいと真っ先に考える場所なのでしょう。

2位からは「まな板」「ふきん」「シンクの排水口」と、台所周辺が続きます。

台所の除菌は、口に入るものを扱う場所だけに除菌をしている人が多いようです。

また、台所用漂白剤など使い慣れた除菌用品が普及していることも、上位に入った理由でしょう。

除菌というと特別な薬剤が必要と思いがちですが、台所で使い慣れた洗剤や漂白剤で、十分に新型コロナウイルスに対抗できるのです。

出典:プラネット
[シニアガイド編集部]