70代のSNS利用は「LINE」がダントツ。「Facebook」の3倍

[2021/5/24 00:00]

スマホユーザーのSNS利用率

NTTドコモ モバイル社会研究所が、スマホ所有者のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の利用動向を調査しています。

2021年1月に行なわれたインターネット調査には、全国の15歳~79歳の男女8,837人が回答しています。

「LINE」が80%を超える

この調査では、SNSを、月に1回以上利用している人の割合を見ています。

一番多いのは「LINE(ライン)」で、全体の80%を超えました。

二番目に多い「Twitter(ツイッター)」が41%ですから、その2倍の人を集めています。

以下、「Instagram(インスタグラム)」「Facebook(フェイスブック)」「TikTok(ティックトック)」と続きます。

出典:NTTドコモ モバイル社会研究所のデータをもとに編集部が作成

若年層では90%を超える「LINE」

「LINE」の利用率を年代別に見ると、年齢が高くなるほど、利用する人が減っていきます。

10代と20代では90%以上の人が使っていますが、50代と60代では70%台になり、70代では62%まで下がります。

出典:NTTドコモ モバイル社会研究所のデータをもとに編集部が作成

70代でも他のSNSを圧倒

さきほど見たように、70代になると、「LINE」の利用率が60%台まで下がります。。

これは他の年代に比べると低いのですが、70代が使うSNSとしてはかなり高い数字です。

70代のSNSの利用率を見ると、一番多いのが「LINE」です。

次に多いのが「Facebook」です。

「Facebook」は高齢者に強く、70代では「Twitter」や「Instagram」を上回っています。

それでも、LINEに比べたら3分の1しかありません。

それだけ「LINE」は、SNSの世界では図抜けた存在なのです。

出典:NTTドコモ モバイル社会研究所のデータをもとに編集部が作成
[シニアガイド編集部]