7月の新規陽性者で一番多いのは「19~29歳」。96%が現役世代

[2021/9/5 00:00]

流行の中心は若年層

2021年7月の、新型コロナウイルスの新規陽性者のうち、「65歳未満」の現役世代が96%を占めたことが分かりました。

出典:厚労省のデータをもとに編集部が作成

これは、政府のデータベースに登録された約14万人の陽性者のデータをまとめたものです。

7月の新規陽性者は、新型コロナの流行を受けて、6月の約5万人から約14万人に増えました。

特に、65歳未満の陽性者が増えています。

中でも、「19~29歳」は、3倍以上に増えており、若い年齢層に感染が広がっていることが分かります。

一方、「65歳以上」の高齢者は、6月よりも新規陽性者が減っています。

出典:厚労省のデータをもとに編集部が作成

致死率が高いのは高齢者

一方、7月に新型コロナウイルスで亡くなった人は、「209人」でした。

このうち、145人が「65歳以上」でした。

死者全体に占める「65歳以上」の割合は、ほぼ7割を占めます。

出典:厚労省のデータをもとに編集部が作成

また、致死率を見ると、「18歳以下」では0%ですが、「90歳以上」では5.64%になります。

新型コロナでは、患者の年令が高いほど、致死率が高いことが改めて実証されました。

ただし、高齢者の致死率は、6月に比べて大きく下がっており、ワクチンによって致死率が下がった可能性はあります。

出典:厚労省のデータをもとに編集部が作成

高齢者は、新型コロナウイルス用ワクチンの接種が進んでいますが、ワクチンの接種後も、感染したり死亡したりしなくなるわけではありません。

まだワクチンを接種していなければ、早めの接種を。すでに接種済みでも、マスクの着用や、人混みに出ることを避けるなど、基本的な感染予防に努めてください。

[シニアガイド編集部]