独学で取得した資格ランキング。1位は「簿記」、2位は「語学系」
[2021/10/9 00:00]
独学で資格を取った人へのアンケート
ビズヒッツが「独学で取得した資格に関する意識調査」の結果を公開しています。
2021年9月に行なわれたインターネット調査には、独学で資格を取得したことがある500人の男女が回答しています。
独学で取った資格の1位は「簿記」
独学で取得した資格の名前を聞いています。
もっとも多いのは「簿記」でした。
他の資格よりもずっと多く、独学で取得しやすいことが分かります。
次に多いのが「FP(ファイナンシャルプランナー)」と、英検やTOEIC(トーイック)などの「語学系の資格」です。
なお、少数ですが「司法書士」や「行政書士」、「気象予報士」などの、難関とされる国家資格を独学で取得したという人もいました。
勉強方法は「市販のテキスト」
次に、独学で学ぶための勉強方法を聞いています。
もっとも多いのは「市販のテキスト」で、回答者の8割以上を占めています。
次のようなコメントが寄せられています。
- 「ネットで評価のいいテキストを検索し、それを勉強した(30代男性、危険物取扱者を取得)」
次に多いのが「市販の問題集」で、全体の2割ほどです。
- 「試験が近くなったら、問題集を繰り返し解いて実践力を身につけた(20代男性、TOEICスコア885点)」
1位、2位とも、本を読んで勉強するという、昔ながらの方法でした。
独学を選んだ理由は「安さ」
独学で資格を取得した人は、どうして「独学」という手段を選んだのでしょうか。
一番多い回答は「安くすむ」でした。
次のようなコメントが寄せられています。
- 「スクールや通信教育は費用が高いため(50代女性、FP2級を取得)」
次に多かったのが「独学で合格可能だから」でした。
- 「さほど難しい資格ではなく、ネットでも「独学で取得可能」と出ていたのでスクールや通信教育は利用しませんでした(20代男性、FP3級を取得)
スマホやネットを利用する人も
独学の方法として多いのは、紙の本でしたが、スマホやインターネットを活用している人も少なくありません。
最後にそれらのコメントを紹介します。
- 全国の過去問をインターネットから印刷して解きました(20代女性、登録販売者を取得)
- 通勤中はスマホのアプリで勉強(30代男性、宅地建物取引士を取得)
- 実技の勉強は、動画サイトで解説している人がいたので、それを見て勉強しました(20代男性、小型船舶免許2級を取得)
どんな手段でも、独学には時間と集中力が必要です。
自分に合った方法を選び、迷わずに勉強を続けましょう。