まだまだ止まらない食品の高騰。8月までに3千品目以上が値上げを予定

[2022/5/24 00:00]

3千品目以上の食品が値上げを予定

企業情報サービスの帝国データバンクが、食品の値上がりを警告しています。

大手食品メーカー105社を対象とした調査によれば、2022年6月から8月までに「3,615品目」の食品の値上げが予定されています。

すでに今年は5月までに「4,770品目」が値上げされていますが、今後も値上げの勢いが止まりません。

値上げ幅の平均は12%に達します。

出典:帝国データバンク

原料の高騰が値上げを呼ぶ

食品の値上げの主因は、原料となる「食用油」と「小麦粉」の価格上昇です。

値上げ対象を品目別にみると、これらを使う「加工食品」が一番多くなっています。

具体的な商品としては「カップラーメン」「ハム/ソーセージ」「冷凍食品」などが値上げの対象です。

これに、食料油を原料とするマヨネーズやドレッシングを含む、「調味料」が続きます。

そして、「酒類/飲料」「菓子」「パン」なども値上げされる製品の割合が高くなっています。

出典:帝国データバンク

お酒は15%、加工食品は13%の値上がり

値上げ幅を見ると、「酒類/飲料」が15%と高くなりました。

原料価格の上昇に加えて、円安による輸入コストの増大も影響しています。

また、「加工食品」も値上げ幅が大きく、13%となりました。

帝国データバンクでは「今後さらに原材料価格の高騰が続けば、直接売価に反映せざるを得なくなるケースは今以上に増えるとみられ、秋口以降も“値上げラッシュ”は続く可能性がある」と警告しています。

出典:帝国データバンク
[シニアガイド編集部]