大手外食チェーンの6割が値上げ。多い分野は「中華・ラーメン」

[2022/9/15 00:00]

大手の6割が値上げ

企業情報サービスの東京商工リサーチが、外食産業の値上げ状況をレポートしています。

2022年に入ってから値上げを行なったのは、大手外食業者122社のうち「71社」でした。

値上げをしたチェーンは、全体の「58.1%」で、ほぼ6割にあたります。

さらに、ブランド別に見ると、「88」のブランドが値上げをしています。

値上げが多い「中華・ラーメン」

業態別に見ると、値上げが一番多いのは「中華・ラーメン」の16ブランドでした。

小麦粉を材料とする中華麺を中心に、値上げされました。

そして「ステーキ・焼肉」と「ファストフード」が12ブランドで続きます。

いずれも、円安で輸入食材の物流コストが上昇し、これまでの販売価格では利益を上げにくくなっています。

出典:東京商工リサーチ

値上げ幅は「5%以上10%未満」が半分以上

値上げ幅が判明した44ブランドでは、「5%以上10%未満」の値上げが半分以上を占めました。

なかには「15%以上」も値上げされたブランドがあります。

出典:東京商工リサーチ

値上げの理由は「原材料の高騰」

値上げの理由で一番多いのは「原材料の高騰」でした。

88のブランドのうち、9割近くがこれを挙げています。

高騰している原材料として、小麦、肉、コーヒー豆、輸入魚介などが挙がっています。

次に多いのが「物流」でした。

今後も、燃料価格の上昇が予想されており、さらなる値上げの原因となりそうです。

出典:東京商工リサーチ
[シニアガイド編集部]