今年の「忘・新年会」を行なう企業は「3割」。沖縄が最多、静岡が最少

[2022/12/15 00:00]

企業に聞いた「忘・新年会」のアンケート

企業情報サービスの東京商工リサーチが、「忘・新年会」についてのアンケート結果を公開しています。

2022年12月に行なわれたインターネット調査には、4,766社が回答しています。

「開催しない」企業が7割を占める

忘年会または新年会を開催しない企業は「71.2%」です。

宴会を行わない企業は7割を超えており、今年も開催に踏み切れない企業が多数派です。

一方、忘・新年会を開催する企業は「28.8%」でした。

まだ少数派ですが、昨年よりも、10%近く増えています。

出典:東京商工リサーチ

「二次会をしない」などの制限も

宴会をするにしても、無条件とは行きません。

「開催する」企業の多くは、次のような制限をしています。

  • 二次会を自粛する
  • 開催時間を短縮する
  • 参加人数を制限する

開催しない「静岡県」、開催するが多い「沖縄県」

最後に、都道府県別の状況を見てみましょう。

「開催しない」の割合が一番高いのは「静岡県」でした。

「静岡県」の「開催しない」割合は85.0%です。

全国平均の71.0%に比べると、14%も高くなっています。

以下、「高知県」「山口県」「滋賀県」「青森県」と続きます。

逆に「開催しない」の割合が一番低いのは「沖縄県」でした。

「沖縄県」の「開催しない」割合は50.8%です。

こちらは、全国平均よりも20%も低くなっています。

以下、「福井県」「長野県」「佐賀県」「石川県」が続きます。

大都市圏では、「東京都」が69.1%、「大阪府」が67.8%、「愛知県」が75.9%でした。

[シニアガイド編集部]