「移住」した人のうち、「転職」した人は4割強。そのうち「年収が増えた」人は4割
地方移住と転職についてのアンケート
人材サービス会社のカケハシ スカイソリューションズが、地方移住と転職についてのアンケート結果を公開しています。
2022年12月に行なわれたインターネット調査には、実際に移住をした570人が回答しています。
「移住」して「転職」した人は4割強
移住した570人のうち、「転職した」人は4割強でした。
「転職せずに移住した」人が3割強ですから、それよりも少し多くなっています。
「独立/開業した」人も1割います。
以前と「同じ業種」と「違う業種」が半々
移住をした上で転職した186人のうち、「以前と同じ業種」の人と「違う業種」の人は、ほぼ半々でした。
「年収が増えた」人は4割
転職後に「年収が増えた」人は4割でした。
意外に多くの人が、移住後に年収が増えています。
さらに、4人に1人の割合で、「年収が増えて、生活費が下がった」という幸せな人がいます。
「変化なし」と「年収が下がった」が3割でした。
メリットとデメリット
移住して転職をした186人は、移住についてどんなメリットとデメリットを感じているのでしょうか。
それぞれ、上位5つを紹介します。
移住のメリット
- 通勤ラッシュなど混雑のストレスがなくなった
- 豊かな自然を感じられる
- のびのびとした環境で子育てができる
- 生活費がおさえられる
- 時間にゆとりができる
メリットとしては、「生活の余裕やゆとり」を挙げる人が多いようです。
移住のデメリット
- 就労先の選択肢が少ない
- キャリアアップの不安がある
- スーパーやコンビニが少なく買い物が不便
- イメージよりも生活コストがかかる
- 交通の利便性が悪い
デメリットとしては、「選択肢の少なさ」を挙げる人が多いようです。
8割近くが、「星4つ以上の高評価」
最後に、移住と転職の両方を経験した人は、自分の移住について、どれぐらい満足しているのでしょうか。
5段階のうち、星5つが4割、星4つが3割強でした。
移住について、高い評価をした人が8割近くを占めています。
ただし、星3つ以下の評価をした人も2割を超えています。
地方移住と転職の両方を行なうことは、自分の周囲の環境を、ほぼ丸ごと変えることになります。
言ってみれば、異なる世界に生まれ変わるようなものですから、慎重な検討が必要です。
例えば、「移住だけ」「転職だけ」という、今の環境に片足を残した選択も検討してください。