人手不足を感じている企業が50%超え。特に足りないのは「旅館・ホテル」と「飲食店」

[2023/2/19 00:00]

人手不足に対する調査

調査会社の帝国データバンクが、「人手不足」についての調査結果を公開しています。

2023年1月に行なわれた調査には、全国の1万1,719社が回答しています。

半分以上の企業が正社員の不足を感じている

正社員について「不足」と感じている企業は51.7%でした。

半分以上の企業が、正社員の不足を感じています。

特に大企業では62.1%と高水準でした。

一方、非正社員について「不足」と感じている企業は31.0%でした。

出典:帝国データバンク

正社員が足りていないのは「旅館・ホテル」

正社員が不足している業種を見てみましょう。

もっとも足りていないのは「旅館・ホテル」で、人手不足を感じている企業が70%を超えています。

また、IT人材が深刻な「情報サービス」でも人手不足が続いています。

「情報サービス」の人手不足は、「案件過多によって人手不足を顕著に感じている」のコメントのように、好況によって発生しているのが特徴です。

出典:帝国データバンク

「旅館・ホテル」は非正社員も足りない

次に、非正社員の人手不足割合を業種別に見てみましょう。

こちらでも、「旅館・ホテル」がトップで、人手不足を感じている企業が80%を超えました。

ほぼ差がなく「飲食店」が続き、この2業種が群を抜いた人手不足状態に陥っています。

また、「人材派遣・紹介」も60%を超えています。

出典:帝国データバンク

非正社員が足りない「旅館・ホテル」と「飲食店」

以前から人手不足が目立つ「旅館・ホテル」と「飲食店」ですが、ここに来て一層深刻さを増しています。

特に「旅館・ホテル」に関しては、社員/非正社員を問わず、人手不足を感じている企業が増えています

「飲食店」も人手不足感が強く、とくに非正社員はコロナ禍以降で最も高くなっています。

職を探すときに、業種を問わないのであれば、この2つの業種を検討すべきでしょう。

出典:帝国データバンク
[シニアガイド編集部]