副業で一番多いのは「接客・販売」。平均月収は「51,216円」。

[2023/3/14 00:00]

正社員の副業についてのアンケート

転職サービスの「doda(デューダ)」が、「副業の実態調査」の結果を公開しています。

2022年8月に行なわれたインターネット調査には、20歳~59歳の正社員の男女15,000人が回答しています。

副業をしている人は1割以下

現時点で副業をしている人は、全体の8.2%でした。

「検討中」の人が18.4%ですから、両方を合わせても3割に届きません。

副業は話題になることは多くても、真剣に検討して実行する人は少ないことが分かります。

出典:doda

一番多い月収は「1万円未満」

「副業による月収」を聞いています。

一番多いのが「1万円未満」でした。

次に多いのが「10万円以上」です。

副業による収入は両極端に分かれていますが、平均値を取ると「51,216円」でした。

出典:doda

目的は「確実な収入」か「自由な活動」か

副業の職種で一番多いのは「サービス業(接客・販売)」でした。

次に多いのは「株/FX」、3番目に多いのは「ネットビジネス(通販・アフィリエイト・ネットショップ運営)」でした。

一口に副業と言っても、「サービス業」のように雇用されて働く形と、「株/FX」や「ネットビジネス」のように自営に近い形があります。

前者は時間や勤務場所などの制約がありますが、確実な収入があります。

後者は制約が少ない代わりに、収益が上がるとは限りません。

最悪の場合、赤字になってしまう可能性もあります。

副業の職種を選択する場合は、確実な収入と、会社ではできない自由な活動のどちらが目的なのか、はっきりさせておきましょう。

それを間違えると、せっかく費やしたプライベートな時間を後悔することになりかねません。

出典:doda
[シニアガイド編集部]