これからもマスクを続ける人が6割以上。やめるのは「周囲の人が着用しなくなったとき」

[2023/5/4 00:00]

マスクについての千人アンケート

生活雑貨メーカーの菱神産業が、マスクの着用についてのアンケート結果を公開しています。

2023年4月に行なわれたインターネット調査には、全国の20代~60代の男女1,002人が回答しています。

6割以上が「着用を継続」

今後のマスク着用の意向を聞いています。

一番多い回答は、「今までと変わらない頻度で着用する」でした。

ほとんど差がなく、「おそらく今までと変わらない頻度で着用する」が続きます。

2つを合わせると、6割以上の人が、マスクの着用を続けるつもりです。

2023年の3月13日以降は、マスクの着用は個人の判断に任されています。

しかし、実際にはマスクをやめられない人の方が多いことが分かります。

出典:菱神産業

続ける理由は「感染が怖いから」

「マスクの着用を続ける」と答えた人に、その理由を聞いています。

一番多い回答は、「感染がまだ怖いから」でした。

6割以上の人が、これを選んでいます。

次に多いのは「新型コロナウイルス以外(花粉症など)の対策のため」です。

また、「仕事柄マスクが必要だから」という人も少なくありません。

出典:菱神産業

やめるのは「周囲の人が着用しなくなったとき」

最後に、「今後どのような変化があれば、マスクを着用する機会が減ると思いますか」と聞いています。

一番多い回答は、「周囲の人がマスクの着用をしなくなる」でした。

5割以上の人がこれを選んでいます。

2番目以降の回答は、これの半分しかありません。

習慣化しているマスクの着用をいきなりやめるのは難しく、周囲の人の行動を見守っているのでしょう。

新型コロナへの警戒が弱まり、マスクをしていない人が増えるまでは、今のような状況が続きそうです。

出典:菱神産業
[シニアガイド編集部]