物価高騰の影響を感じている人は80%超。でも、給与が上がった人は6%だけ

[2023/5/22 00:00]

物価高騰についてのアンケート

金融分野のメディア支援を行なうコンプライアンスが、物価高騰についてのアンケート結果を公開しています。

2023年3月に行なわれたインターネット調査には、20代から60代の会社員556人が回答しています。

影響を感じている人が80%を超える

「物価高騰によって生活に影響が出た」人は、全体の80%を超えました。

「まったく影響が無かった」という人は、5%しかいません。

給与が上がった人は6%だけ

「物価高騰に見合う分だけ給与が上がった」という人は6%しかいませんでした。

「変わっていない」は80%を超え、「下がった」という人も12%います。

出典:コンプライアンス

影響が大きいのは「水道光熱費」と「食品」

「物価が高騰して困っているもの」で一番多い回答は「水道光熱費」でした。

以下、「食材」「食料品」「ガソリン代」が続きます。

出典:コンプライアンス

収入は足りないが、簡単にできる対策はない

「自分の収入に満足している」人は、6%しかいません。

残りの90%以上は「満足していない」「もう少し増やしたい」と思っています。

しかし、「収入を増やすために行なっていること」では、「特に何もしていない」が一番多く、すぐに取れる対策が見つからずに困っている様子がうかがえます。

出典:コンプライアンス
[シニアガイド編集部]