6月は「インスタントラーメン」や「マヨネーズ」が値上がり。「オリーブオイル」は25%以上の値上げも

[2023/6/1 00:00]

6月だけで3千品目以上が値上がり

調査会社の東京商工リサーチによれば、6月には3千品目以上の食料品が値上げされます。

大手食品メーカー200社のデータをもとに、どんな食品が値上がりするのか、その傾向を紹介しましょう。

出典:東京商工リサーチ

「調味料」と「加工食品」が値上げの中心

6月に値上げされる品目が一番多い分野は「調味料」でした。

ここで言う「調味料」には、ソース、マヨネーズ、つゆ、タレなどが含まれています。

特に、鶏卵が値上がりしている「マヨネーズ」と、カツオやサバ節が不足している「つゆ」と「だし」などは、値上げが避けられません。

次に多いのが「加工食品」です。

6月は、大手の「即席めん」メーカーが値上げを決めています。

インスタントラーメンやカップ麺は、値上げの前に買いだめをしても良いでしょう。

また、海苔の不漁で「のり製品」が値上がりします。

出典:東京商工リサーチ

「オリーブオイル」などの食用油が大幅な値上げ

値上げが決まっている製品は、どれぐらいの値上げ率となるのでしょうか。

値上げ幅が大きいのは「食用油」で、25%以上の値上げが予定されています。

とくにオリーブオイルなどの輸入品は値上げが避けられません。

それ以外の分野は10%から15%程度の値上げが中心となっています。

さきほど挙がった「加工食品」以外でも、「冷凍食品」「飲料・酒」「調味料」など、賞味期限の長いものは、早めに買って置きましょう。

出典:東京商工リサーチ
[シニアガイド編集部]