「実家の物は親に片付けてほしい」と7割以上の人が思っている
[2023/6/29 00:00]
実家の片付けについてのアンケート
不動産会社のAlbaLinkが、「実家の片付けに関する意識調査」の結果を公開しています。
2023年6月に行なわれたインターネット調査には、実家がある男女500人が回答しています。
「ものが多い」と思っている人は76%
「あなたの実家には物が多いですか」と聞いています。
「とても多い」と「まあ多い」を合わせると、76%の人が「多い」と答えています。
「片付けてほしい」と思っている人は71%
次に「実家の物を片付けたい、または親に片付けてほしいと思うか」と聞いています。
「とても思う」と「やや思う」を合わせると、71%の人が「片付けてほしい」と思っています。
片付けてほしい理由は「遺品整理が大変そうだから」
続いて、「実家の物を片付けたい」いう人に、片付けたい理由を聞いています。
最も多い答えは、「遺品整理が大変そうだから」でした。
祖父母や親が亡くなったあとのことを心配している人が多いことが分かります。
次に多いのが「不要なものが多すぎるから」でした。
全体的に、物が多いことによる生活への支障を懸念する声も目立ちます。
片付けられない理由は「親が乗り気ではない」
最後に「実家の物を片付けたいのに片付けない理由」を聞いています。
特に多いのが「親が乗り気ではない」でした。
中には、『親が「これは私がお金を出して買ったものだ」と、片付けを極端に嫌がる』(50歳女性)というコメントもありました。
次に多いのが「時間がない」です。
例えば『やっと少しずつ片付け始めたが、物が多過ぎて重労働になるため、まったく進まない』(35歳女性)というコメントがありました。
親が乗り気ではない上に、自分の労力と時間が必要となると、なかなか手がつけられないのも仕方のないところでしょう。
結局、老人ホームへの入居、親の死去など、どうしてもやらなければならない状況になるまでは手を付けられない人が多いのではないでしょうか。