7月の値上げの主役は「パン」。8月は「乳製品」、9月は「菓子」
[2023/7/3 00:00]
7月だけで三千品目以上の食品が値上げ
調査会社の帝国データバンクが、食品主要メーカー195社の値上げ動向を報告しています。
2023年7月単月の値上げ品目数は3,566品目となりました。
これは、前年7月の1.5倍にあたります。
7月の値上げの主役は「パン」
7月の値上げの主役は「パン」です。
これは、4月に行なわれた政府による輸入小麦の価格引き上げを受けたものです。
原材料である小麦の値上げの影響は大きく、値上げされる「パン」は1,578品目に及びます。
そして、パックごはんやレトルトカレーなどの「加工食品」、めんつゆやスパイスなどの「調味料」、チョコレートやポテトチップスなどの「菓子」が続きます。
これらの食品を購入する際には、値上げされていないか値札を確認してください。
8月は「乳製品」、9月は「菓子」
これまで食品の値上げの理由だった、原材料価格の高騰は落ち着きつつあります。
しかし、電気代や人件費、物流費の負担が徐々に増しており、10月までは値上げの品目が多くなることでしょう。
具体的には、8月に牛乳やヨーグルトなどの「乳製品」、9月にチョコレートなどの「菓子」、10月に日本酒やワインなどの「酒類」が値上げ予定です。
ただし、状況に大きな変化がなければ、10月がピークとなって、値上げする食品が少なくなる見込みです。
とりあえず、10月までは食品の値上げが続くつもりで、生活防衛に努めてください。