「高齢者施設・障害者施設向け 感染症対策ガイドブック」が無償公開。在宅介護の人にもおすすめ
[2023/7/16 00:00]
感染症対策のガイドブックを無償公開
東京都保健医療局が、「高齢者施設・障害者施設向け 感染症対策ガイドブック」を公開しています。
ファイル形式はPDFで、A4版42ページです。
新型コロナウイルス感染症が5類に変更されたことで、新型コロナの予防については、以前より緩い状態になりました。
しかし、高齢者施設や障害者施設では、新型コロナを含む感染症に感染してしまうと、重症になりやすい人が集まっています。
そのため、今後も、感染症に対する備えを続ける必要があります。
そのための分かりやすい入門書として、今回のガイドブックが公開されました。
写真やイラスト中心の分かりやすい内容
ガイドブックは、感染症対策の具体的な方法や手順等を、写真やイラストで解説した実用的な内容となっています。
主な内容は、次の通りです。
- 感染症対策の基本
手指衛生、防護具の使い方、介助時の感染予防対策 - 感染者発生時の対応
環境消毒、食事、おう吐物処理、排泄介助 - 施設運営上の取り組み
情報の共有、職員のメンタルヘルス
在宅介護の人にもおすすめ
このガイドブックが対象としているのは、施設の職員です。
しかし、「感染症対策の基本」については、在宅で介護をしている人にも役に立つ内容です。
在宅介護の場合は、ガイドブックの内容をすべて実行する必要はありませんが、目を通すだけでも衛生管理の基本を知ることができます。
「感染症対策の基本」だけをダウンロードすることもできるので、ざっと読んでみることをおすすめします。