食品の値上げがじわりと増加。2月は「ケチャップ」や「ジュース」などトマトの加工品が値上げ
[2024/2/2 00:00]
値上げの季節が近づいている
調査会社の帝国データバンクによれば、大手食品メーカーの2月の値上げは「1,626品目」となりました。
値上げされる食品が千品目を超えるのは4カ月ぶりで、再び値上げの季節が近づいています。
トマト関連製品の値上げが多い
2月に値上げされる食品で一番多いのは「加工食品」です。
特に、パスタソースなどパウチ常温食品が増えています。
また、「調味料」では、ケチャップなどトマト加工品の値上げが増えています。
「酒類・飲料」でも、トマトジュースなどトマト加工品の値上げが予定されています。
これは、世界的な猛暑による不作によって価格が高騰した「トマトショック」が原因です。
保存の効くトマト関連製品については、早めに買い置きすると良いでしょう。
なお、「調味料」では、削り節などのだし製品も含まれています。
4月以降は値上げが増えそうな状況
今年の食品の値上げで一番多い原因は「原材料高」でした。
また、昨年に比べて「円安」や「人件費」の割合が増えています。
さらに、「物流の2024年問題」により、物流費の大幅な上昇が見込まれています。
4月以降は、「物流費」を原因とする値上げが増えるでしょう。
年末年始にかけて、いったん落ち着いていた食品の値上げですが、4月から再び増えそうな状況です。
保存の効くものを中心に、買い置きなどで備えてください。