楽しい老後を過ごすためのポイントは「お金」と「健康」
500人に聞いた「楽しい老後を過ごすためのポイント」
不動産業のAlbaLink(アルバリンク)が、「楽しい老後を過ごすために備えておきたいことランキング」を公開しています。
2024年2月から3月にかけて行なわれたインターネット調査には、全国の男女500人が回答しています。
老後の不安は「お金」と「健康」
最初に「老後の生活で不安に感じること」を聞いています。
一番多い答えは「お金に困らないか」でした。
そして、次に多い答えは「健康でいられるか」でした。
「年金だけでは生活できない不安。働くつもりでも、健康でいられるかどうか(40代男性)」というコメントのように、「お金」と「健康」が不安の原因となっています。
具体的な目的をもってお金を貯める
では、老後の不安に対して、どのような備えをすれば良いのでしょうか。
「楽しい老後を過ごすために備えておきたいこと」を聞いています。
一番多い答えは「老後資金をつくる」でした。
「NISA、iDeCo、投資信託などを活用して、将来の資金を増やす(50代男性)」が代表的なコメントです。
また、「体が動かなくなったときに子どもたちに迷惑かけないよう、老人ホームに入居できるくらいの資金を貯めている(40代女性)」のように、具体的な目標をもってお金を貯めている人もいます。
次に多い答えは「健康・体力を維持する」でした。
例えば、「体力ができるだけ衰えないように、定期的に運動する(40代男性)」というコメントが代表的です。
理想の老後生活は「趣味」か「仕事」
今回のアンケートでは「お金」と「健康」が、楽しい老後を過ごすために備えるべきポイントであることが分かりました。
では、この2つが満たされたとして、どんな老後を過ごせば良いのでしょうか。
「理想とする老後の過ごし方」を聞いています。
一番多い答えは「趣味を楽しむ」でした。
今は仕事中心なので、リタイアしたら思いっきり趣味や旅行を楽しみたいという人が多いのです。
次に多いのが「できる限り仕事を続ける」でした。
こちらは、仕事をすることでお金を稼ぎ、人や社会とのつながりも持ち続けることが望みとなっています。
また、自分の年齢や希望に応じて、新しい仕事を探したいという人も少なくありません。
「趣味」と「仕事」のどちらを選ぶにしても、一人で実現することはできません。
自分が何を求めているのかを考えて、老後生活のイメージを家族と共有しておくことが大切です。