「首都圏 住みたい街ランキング」購入編/賃貸編

[2018/2/7 00:00]

本当に住みたいと思って探した街のランキング

不動産・住宅情報サイト「HOME'S」を運営する株式会社LIFULL(ライフル)が、「住みたい街ランキング」を公開しています。

このランキングは、業界最大級の物件を掲載している「HOME'S」に掲載された、賃貸物件/購入物件のうち、実際に探されている街/駅を集計しています。

単なる地名の人気投票ではなく、住む場所を探している人が、本当に住みたいと思った街のランキングとなっている点が特徴です。

調査対象期間は、2017年1月1日 ~ 2017年12月31日の1年間です。

ランキングは、「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」の2つに分かれています。

ここでは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県を「首都圏」とし、10位までのランキングを紹介します。

首都圏の11位から20位まで、および近畿/中部/九州のランキングについては、HOME'Sのサイトでご覧ください。

「買って住みたい街」ランキング

「買って住みたい街」ランキングは、分譲マンション、分譲一戸建て、中古マンション、中古一戸建てを対象としています。

ランキング1位は、昨年4位だった「戸塚」でした。

2位は昨年と同じ「目黒」、3位に「八王子」が入っています。

4位以降は、再開発などに伴う大型物件が分譲されたエリアや、開発が一段落した都心よりの駅が入っています。

出典:LIFULL
出典:LIFULL

「借りて住みたい街」ランキング

「借りて住みたい街」は賃貸物件を探している街から算出した順位となります。

ランキング1位は、昨年に続き「池袋」でした。

また、2位は「川崎」、3位は「中野」です。

4位以降は、都心南西部(城南・城西エリア)から、東京市部の都内寄りに位置する駅が多くなっています。

出典:LIFULL
出典:LIFULL

【お知らせ】この記事は2018年2月7日に内容を更新しました。

[シニアガイド編集部]