リアルイベントを安全に開くための「新型コロナウイルス対策マニュアル」を無償公開

[2020/9/11 00:00]
出典:電通ライブ

リアルイベントを開くための対策マニュアル

イベント・スペース専門会社の電通ライブが、新型コロナウイルスの対策を行ないながら、リアルイベントを安全に実施するための「新型コロナウイルス対策マニュアル」を無償公開しています。

「新型コロナウイルス対策マニュアル」は、65ページのPDFファイルで、リアルイベントを実施するためのコロナ感染防止策をまとめたものです。

進行の段階に合わせたツールを掲載

「新型コロナウイルス対策マニュアル」は、企画、計画、実施の3つの段階に合わせて、構成されています。

それぞれの段階ごとに、診断チャートや会場の図面例、報告書のフォーマットなどのツールが掲載されており、イベントの進行に合わせて利用できます。

特に、イベントをオンラインで行なうか、リアルイベントにするかを判断するための「診断チャート」と「メリット・デメリット比較表」は、この状況下でイベントの実施に悩む主催者にとって有効でしょう。

小規模のイベントにも有益な情報が多数掲載されているので、サークルの発表会や同人誌販売などのスタッフにもおすすめできます。

また、「ショールーム」や「オフィス」「飲食店」を含む会場の図面は、現場での新型コロナウイルス対策をイメージするのに有効です。

イベント開催に向けて前に進まなければならないが、どこから手を付けて良いか分からないという人には一読をおすすめします。

出典:電通ライブ
[シニアガイド編集部]